graphic design

広告原稿制作

広告原稿の制作において「デザインが良い」とはどういったことなのでしょうか。自分で作成して、どうしても他の物より見劣りするとか、何となく違和感を感じがする。また、依頼した制作物が今一つ納得出来ないなど、そこには、色々な原因が発生しております! 

センスが?などと言語化して説明出来ない曖昧な言葉に振り回されず、しっかりとした目的・目標を明確化しそのゴールに向かって計画的な戦略を打ち出していくことが大切です。

広告の目的を明確に


雑誌広告、ポスター、チラシの広告デザインには目的の最終ゴールと、目標としての視線誘導のゴール2種類があります。 具体的には、動機から目的と目標を設定します。【動機】→【目標】→【目的】 (例)【最近売上・集客が落ちてきた】→【割引セールの実施・広告展開】→【○%の売上増】と考えると分かりやすいでしょう。

イメージ先行型広告 通販型広告 とは。

販売代理 店の広告とは別に、外車メーカーの折り込みはとても力を入れていることが理解出来ます。これは車一台の利益率の違いが大きいでしょう。国産車のように、利 益率が低い商品にお金を掛けて折り込み広告を作る理由が薄いからでしょうし、そこまでしなくても販売店や営業の努力でユーザーを囲い込んでいると思っているからです。しかし、これはイメージ戦略として大きな後退です。必ず近い将来、日本の車はダサイと言われるようになってしまいます。広告とは直接的利益誘 導と間接的利益誘導の両面が有るとすると、間接的利益誘導をおろそかにする企業の衰退は確実になります。
以前は車の広告は走りのイメージを適確に伝える努力をしていたのですが、フォルクスワーゲンが最初にそれ以外の機能を追求した広告を作ったと言われています。現在では後ろ姿やラゲージスペースを中心にしたタイプの広告を見受けることがあり、手法は多様化していると言えます。とにかくユーザーはチラシ一つ見て購入するなどあり得ないので、この折り込みに何を込めてユー ザーに伝えるべきか理解すると、スペックや機能、設備を詳しく表示するだけでなく、この車に乗りたい、所持したいと憧れを抱かせるようなイメージをすり込 むことが重要でになります。